二の腕体操で肩こり軽減

拙者、中坊の頃から肩こり持ちで、
酷い時は頭痛、さらには数年に一度くらいの頻度で
「閃輝性暗点」(目がチラチラする)、さらにこの後に吐く!ということも。
(でも吐くと、胃の逆ぜん動のおかげか体中の血行が良くなって、
頭痛肩こり共一気に楽になったりする。体の防衛機能なんだろうか。
すごいなあ。でも吐くのって慣れてないから辛いなあ)
閃輝性暗点、目がチラチラするだけならいいんだけど。。。
現実感がなくなって物が考えられなくなるし、
収まると、吐きたくなるのがね。。。
前触れなく急になったりするから、外出している時だと大変。
家に帰るか、トイレ探すか。
滅多にならないから普段忘れているけど。最後になったのは2年前くらい。

頭痛で損、って思うのは、それが始まると何もする気が起きなくなる事。
頭が重い、痛い、と気がつくまでに時間がかかるので、
気が滅入っているのが先なのか、頭痛が先なのか判別つきがたく。
潔く頭痛薬でも飲んでしまえばいいんだろうけど、
常用すると耐性が出来て効きが悪くなるなんて聞くとどうも。。。。
原因は肩こりとかそれから去年やった首だろう、
ってのはおおよそ見当が付いているから、痛みだけ一時的に抑えてもね。

頭痛が頻繁に起こると、「気が滅入っている?」と勘違いして、
その手の薬に詳しい友人に相談しようかと思ってしまうくらい。
でも、その種の薬は、頭痛を解消→つまりは肩こりをなんとかして、
それでもダメなら!っていう段階で使うべきだろうなあ。やっぱり。